根源的な

ここ3~4年くらいで急激に違和感が具体的に判明してきた

 

きっかけは自分の好きなものたちへの理不尽なバッシング

 

この熱量は一体どこからくるんだろうかなど思う暇もなく、

 

その渦に巻き込まれていった

 

何をして良いのかも分からなかった

 

自分にできることすら、分からなかった

 

 

必要なことは、近代の歴史事実、統計の知識、国語能力、

 

そして、自分の中にもあるミソジニーに向き合うことだった

 

 

最近思うのは、

 

本当に多くの人が、他人と相対する時に無意識的に

 

性別のフィルターをかけてしまうこと

 

つまり、相手の性別によって態度を変えること

 

本当に自然に

 

 

何時迄そんなことやってるつもりなのだろうか

 

いつまで非科学的なことで誰かを排除してマウント取って、

 

それで束の間の安心を感じられるよう自身に暗示をかけて

 

いい加減、そんな所からは降りたら いくらか楽なのにな