つくづく

 

個人として尊重されることが少ない世の中なのだろうと思う

 

各々の肩書を基準にその人を判断してしまう

 

いい加減、家族単位でモノを考えることを止めればいいのにと思う

 

配偶者がいるから、子供がいるから、

 

それがその人の価値にどのように作用するのだろうか、

 

それだけで、何か尊くなったりするのだろうか

 

家族がいる人と、そうでない人で、人間個人としての尊重の度合いが変わるのだろうか

 

少なくとも自分は違うと思うし、

 

一人で生きていても尊重される世の中であって欲しい

 

 

 

 

ミュ〇ツーも言っていたことが心に残っている

 

「誰がつくってくれと願った」

 

全ては大人のエゴ

 

子供ことを思えば、

 

この世に生み出すことのなんと自分勝手なことか

 

それにすら面と向かうこともせず、

 

守るだの、愛情だの、笑える

 

 

大人になるまでに、他人は自分の思い通りにならないことなんて

 

学習するだろう

 

でも子供は違うのか

 

子供は健康なほうがいい

 

頭が良いほうがいい

 

自分の言うことを聞いてくれるほうがいい

 

皆そう思っている

 

親の勝手な理想を押し付ける

 

もうこれ以上、苦しむ人を見たくない

 

それだけ