何度思い知らされたら

悲しいニュースを耳にする度に、

 

ああ、自分はそうでなくて良かったと

 

心のどこかでは思っているのだろうか

 

それと同時に、心臓が抉られているような感覚になる

 

そういう思いも、愛する自分の子にもさせるのか?

 

という思いもある

 

自分がどう頑張って自分の子を愛して育てたとして、

 

一度たりとも自分が傷つけなかったとして、

 

容赦なく降り注ぐ悲しいニュースから防ぐことは不可能だ

 

自分は安全な所にいても、世界のどこかでは泣いている人達がいると

 

知ることさえもして欲しくないと思うのは、当然のことではないか?

 

 

なんで私をこの世界に生んだの?と問われた時に、

 

返す言葉が見つからない

 

不都合な真実に目をつぶって生きることは出来るけれど、

 

自分の子どもまで目をつぶるかは分からない

 

他人のことは自分でコントロールできないことなんて

 

当たり前のことなんだから